Fishing Life Season Ⅱ & Bike Life

バイクはスーパーカブ110(JA07)【廃車】/スーパーカブC125(JA58)【売却】/CB1100(SC65)【売却】/CB1300SF SP(SC54)【売却】/クロスカブ110(JA45)、トリッカー(DG32J)、釣りは主にチヌ釣りのブログです。

カテゴリ: スーパーカブ110(JA07)【廃車】

カブは前後のスペアホイールがあるけど、そろそろ新しいタイヤを装着しておこう。もうそろそろリヤタイヤが寿命だし。


雨だし、自分で組付ける気がうせたので、ナナカンさんへ。
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さすが本職は作業が早い。ものの数分くらい!
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しかし新品タイヤを見ていたら、カブに組付けたくなった。



まずはチェーンのお掃除。前側も掃除しよ。
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もうちょいこのリヤタイヤで乗ろうかと思ってたけど、やはり少々無理があるか・・・走行距離5000㎞程度でスリックタイヤになったけど、7~8000㎞くらいはいけるかと思った・・・
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今回のタイヤは結構格好いい。
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う~ん、いいわこれ。早く試乗したいが本日は残念なことに雨。次回にしよう。

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ブレーキクリーナーが無くなったのでホームセンターへ。ついでに工具を見ると、欲しくなる。基本的には工具は揃ってるから、工具を増やすのは無駄っちゃ無駄なんだけど・・・
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しかしこの工具は結構ほしい。でも最近は車をいじらないから、不要かな~。バイクならそんなに工具いらないし。
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前回のエンジンオイル交換から約2000㎞走行したので、エンジンオイルを交換。



この夏は、油温130℃オーバーで結構走行したりしてエンジンオイルを酷使したので、もう少し交換時期は早くしたほうがよかったかも。



銘柄はいつものG2。
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交換時走行距離:42154㎞
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あれ、エンジンオイルが結構劣化していたのか、エンジンオイル交換後のエンジン回転のフィーリングが結構ちゃうなあ・・・試走すると、フィーリングがええのう!短距離の試走のはずが(雨降りそう)、恵那まで試走。で、恵那のコンビニでアイス。うまあ~。
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ちょっとチェーンが伸び気味なので久しぶりに調整。調整時の走行距離は約40600㎞。
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指でチェーンを押すと、上下で5㎝くらいの幅でちょっと伸びすぎ。3.5~4㎝くらいに調整したいところ。
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で、調整前。
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と調整後。あまり変わらんような気がしなくもないけど、これが大違いなんだなあ。最後にチェーンルブを塗布して終了~。試走すると、ええ感じ!
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カブ号がやっと40000㎞に到達。しかし10万kmまではまだまだ遠い・・・
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現在ほぼ40000㎞。前回から約2000㎞走行したのでエンジンオイル交換。また前回のプラグ交換から10000㎞走行したのでプラグも交換。
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エンジンオイルはいつものG2。オイル消費も特に無く、エンジンの調子は問題無し。
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プラグは、歴代のを比較。左から1万km時、2万km時、3万km時、4万km時、新品。正直エンジンの調子を考えると、まだいけそうな気はする。しかしプラグメーカーでは推奨交換距離は3000~5000㎞だったかな?
いつも全開走行なので、メーカー推奨交換距離で交換するのがベストな気もするものの、実際はまだまだ乗れそう。なんででしょうねえ。
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次回は、41000㎞か、42000㎞でエンジンオイル交換ですな。

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