先週は爆釣できたけれど、それは本体の群れだからかね。毎回いかにして本体の群れを狙うかが課題。だから数匹だけだと本体の群れに当たっていないということなので全然うれしくない。数匹だけだとボーズの時と同じようなもんかな。


毎回本体の群れをヒットすることができれば三重のノッコミだけで50匹は十分いけるはずだけど、それが難しい。


先週は釣れ続けている中で帰宅したので、そのまま続行していれば12匹は十分射程範囲。それが4回できれば50匹はいけるかな~。


また、本体の群れ以外の小さい群れだと、結構水温などの影響を受けやすいけど、本体の群れはそんな感じはしなそう。なので今回もいつもと同じく爆釣できたわけだし。先週の自分の釣行の前日にのりさんが8匹別の場所で釣っているので、やはり大きな群れは色々な影響を受けにくそうだわねえ。例年と変わらんかな~って。
極端な話、毎年1月から水温が20℃になりましたとかだと、チヌの生態は変わりそうだけど、今年は水温がちょっと低め、高めということだとそんなに影響は受けないと思う。この時期までに産卵をするというDNAがチヌにはあるからね。


そこが回遊チヌ釣りの面白さでグレとは違うところ。そんなぽっと簡単に本体の群れを当てて爆釣できるほど甘くないからねえ。ボーズなんていくらでもあるし。


チヌの移動中に多少居着く場所と、すぐスルーして移動する場所には明確な違いがある感じだけど、そのすぐスルーする場所は特にむずい。


結局、釣りの総合力が問われるというか、そんな感じかねえ。なお抜群にセンスある人は除くw


ぽっと来て釣るKさんは異常やねw



にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村