色々と試行錯誤したけど、コマセはこれが最終形かな。で、いつもの遠投用コマセをつくる。これでも釣れるから、しょぼいかと言われると違うかなあ。そもそもヌカは栄養分が豊富なので、十分豪華コマセ・・・と思っているけど。おっと話がそれた。


まずヌカ入れて~
KIMG2728


砂入れて~
KIMG2729


麦入れて~
KIMG2730



最後にチヌパワー入れて~粘りが必要だからね~。これが無いと遠投できなくなっちゃう。
KIMG2731


で、混ぜ混ぜ。ここが大事で、成分のかたよりが無いように時間をかけて混ぜますと。


そのあとに海水を入れてコネコネ。


最後に固めておしまい。
KIMG2733


これで40m遠投用コマセの完成。今回の爆釣ポイントは激浅なので遠投必須。たまに他の人の渚釣りを見ることがあるけど、15mくらい投げているだけ。それだと正直釣れないと思う。特に激浅ほど遠投が必須になってくるかなと。実際この場所で近い場所を流していても反応は全然無いし。逆に40mほどの位置で仕掛けを流すと バンバン食ってくる。名人が遠投遠投!と言っているのにはやっぱり理由がある・・・と思う。



なおオキアミは全く無し。そもそもチヌの胃の中でオキアミが入っているのを見たことが無いし。逆に麦は胃が破裂しそうなくらい入っているからね~。オキアミはいらんけど麦は絶対必要。




にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村